活動報告

藏内勇夫会長が「世界獣医師会会長ワンヘルス特別賞」を受賞することが決定しました

2023年02月16日 お知らせ

 私ども九州の自立を考える会の藏内勇夫会長が、令和5年4月に台湾(台北市)で開催される世界獣医師会大会2023において、「世界獣医師会会長ワンヘルス特別賞」を受賞されることが決定しました。
 この賞は、日本、アジア、そして世界におけるワンヘルスの理念の推進及び実践に多大な貢献をされた方に対し贈られるものです。

 令和5年1月10日に開催された世界獣医師会理事会の場において、この賞を、藏内勇夫会長に授与することが満場一致で決定されました。
 また、この喜ばしい知らせは、世界獣医師会理事会後に、世界獣医師会ラファエル・ラガンス会長より藏内勇夫会長に直接ご報告がありました。

 藏内勇夫会長がライフワークとして取り組まれている、人と動物の健康と環境の健全性を一体的に守るワンヘルスのアプローチは、あらゆる成長戦略を支える社会基盤であると同時に、それ自体が、新たな経済価値、新たな産業を生み出す力を秘めたコンセプトです。
 九州の自立的な成長を目指す当会では、このワンヘルスのアプローチは、九州における様々な分野の産業を更に強化し、新たな展開を図ることに大いに寄与すると期待しており、今後も、その推進及び実践に取り組んでまいります。


世界獣医師会 
ラファエル・ラガンス会長

第21回アジア獣医師会連合
(FAVA)大会時


世界獣医師会大会2023 
台湾(台北市)
2023年4月26日~29日



(参考)世界獣医師会ラファエル・ラガンス会長より
      藏内勇夫会長への一報(抜粋)

 この手紙を通じて、以下のことをお知らせすることを大変嬉しく、光栄に思います。
 世界獣医師会理事会は、1月10日に開催された会合で、あなたのワンヘルス開発、普及、健康への多大な貢献に対し、「世界獣医師会会長ワンヘルス特別賞」を授与することを満場一致で決定しました。
 この賞は、日本、アジア、そして世界におけるワンヘルスの原則の開発、推進、適用に多大な貢献をされた方に対して贈られるものです。
 この賞は、世界獣医師会が2023年に台北で開催する次の大会でお渡ししたいと考えています。
 今後とも、皆様からの情報提供やご提案がありましたら、何なりとお申し付けください。
 最後になりましたが、皆様からいつも世界獣医師会にいただいているご支援に、心から深謝いたします。

一覧へ戻る

ページのトップへ